「シンプルでありたい」

最近は必要最低限のものだけで生活する「ミニマリスト」が増えている。彼らは必要なものや大切なものだけに囲まれた生活を送り、幸せを感じている。

ダニエル・ノリスは2011年にブルージェイズに入団する。28歳の現役ではあるが、成績は特に目立った活躍はなく、日本でも聞き馴染みのない選手だが、他の選手と対照的なのはそのライフスタイルだ。

野球選手の多くは一般家庭や貧しい家庭で育ち、プロ入りが決まると契約金が与えられ、一夜で大金を得ることがある。さらに試合ごとに活躍するとボーナス、結果が良ければ年俸アップなど選手にとってはモチベーションが上がる重要な事項である。

その一方で、激変した生活環境や周囲の人間関係で理性が乱れることも多く、金銭トラブルや薬物問題などで人生を棒に振る者もいる。

ノリスは、入団時に球団から2億円以上の契約金を得るが、散財することなく普段通りの生活を心掛けた。毎月8万円ほどの生活費で暮らす彼のモットーは「シンプルでありたい」として家を持たずに大きめの車を購入し、生活用品を詰め込んで車中泊生活を始める。

「危険な冒険」を避けるため、車の燃料は満タンにせず、「素敵な場所」を通り過ごさないように落ち着いた安全運転を行うことで「焦らないメンタル」を維持している。そのため、趣味のサーフィンで寝落ちしてしまい、沖が見えなくなるほど遠く離れた場所に流れ着いた時でさえ、「人生で最高の瞬間」と感じ、楽しんでいたという。

シーズン中は球場付近の駐車場、オフになると山で生活をする彼のライフスタイルはかなり異質だが、静かな場所で一人の時間を過ごす生活は一度は憧れる「男のロマン」ともいえるだろう。

「夕日を見ながら暖かい食事を楽しむことが一番の贅沢」ということを知る彼の今後の活躍を期待したい。