2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日だけの全盛期

投手には失点はもちろん安打も与えない「ノーヒットノーラン」という偉業があり、達成すると多くの賞賛を浴びるが、それ以上の大偉業が「完全試合」である。失点、安打に加えて四死球や味方のエラーも許されないため、回を重ねるごとにグラウンド内のすべて…

「メジャーリーグ史上、最も偉大かつ最も嫌われた選手」

おとなしい国民性をもつ日本人からみるとアメリカ人は、「良くも悪くも自分の気持ちをそのまま表現する国民性」と感じるだろう。 現代のメジャーリーグでも喜怒哀楽を全面に出してプレーする選手は多いが、かつて「最高の技術と最低の人格」と評価された選手…

隻腕の大投手

スポーツをするうえで体の健康は良好であるべきだ。しかし、世の中にはケガや病気、そして、生まれつきの障害で思い通りにいかない人生を歩まなければならない人もいる。 ジム・アボットは、ある一点だけを除けば、野球にのめり込むごく普通の少年だった。本…

長嶋茂雄も憧れたカリスマ性

かつて、黄金期のアメリカにおける象徴的存在として国際的にも知名度が高く、世界的なベストセラー小説や大ヒット曲に自身の名が登場するほどのスーパースターと呼ぶに相応しく、生まれて一度も予約をしないで飛行機やレストランを利用した「真の成功者」が…

「目を開いて、耳を澄ましていれば、口なんか開かなくてもいい」

メジャーリーガーの年間スケジュールは非常に過酷である。広いアメリカ本土を何度も往復することで時差がずれて、睡眠不足になるだけでなく、まともな食事を摂ることもできないため、体調管理が難しい。さらに夏場になると一日2試合のダブルヘッダーや2週…