サンフランシスコに愛された男

サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地であるオラクル・パークには様々な見どころがある。球場内のレフト後方には巨大なグラブとコカ・コーラの瓶があり、中に入ると滑り台で遊ぶことができる。対してライト側は、レフトに比べると飛距離こそ短いが、高い…

「シンプルでありたい」

最近は必要最低限のものだけで生活する「ミニマリスト」が増えている。彼らは必要なものや大切なものだけに囲まれた生活を送り、幸せを感じている。 ダニエル・ノリスは2011年にブルージェイズに入団する。28歳の現役ではあるが、成績は特に目立った活…

職人気質の功労者

日本球界には榎本喜八、落合博満、前田智徳というプロ野球を代表する「打撃の職人」たちが存在していた。彼らは自分のバッティングを常に探求していくことで周りを見ることができずに、無意識に敵を増やしてしまった。 テッド・ウィリアムズは1931年、レ…

父からの限られた言葉

映像の少ない60年代以前の野球界には、信じ難いほどの記録や逸話が多く残っており、当人の声が貴重な証拠となる。 だからこそ、往年の名選手ほど長生きしてもらいたい。 ミッキー・マントルは1931年にセミプロ出身の炭鉱夫の息子として生まれる。 8歳…

一日だけの全盛期

投手には失点はもちろん安打も与えない「ノーヒットノーラン」という偉業があり、達成すると多くの賞賛を浴びるが、それ以上の大偉業が「完全試合」である。失点、安打に加えて四死球や味方のエラーも許されないため、回を重ねるごとにグラウンド内のすべて…

「メジャーリーグ史上、最も偉大かつ最も嫌われた選手」

おとなしい国民性をもつ日本人からみるとアメリカ人は、「良くも悪くも自分の気持ちをそのまま表現する国民性」と感じるだろう。 現代のメジャーリーグでも喜怒哀楽を全面に出してプレーする選手は多いが、かつて「最高の技術と最低の人格」と評価された選手…

隻腕の大投手

スポーツをするうえで体の健康は良好であるべきだ。しかし、世の中にはケガや病気、そして、生まれつきの障害で思い通りにいかない人生を歩まなければならない人もいる。 ジム・アボットは、ある一点だけを除けば、野球にのめり込むごく普通の少年だった。本…

長嶋茂雄も憧れたカリスマ性

かつて、黄金期のアメリカにおける象徴的存在として国際的にも知名度が高く、世界的なベストセラー小説や大ヒット曲に自身の名が登場するほどのスーパースターと呼ぶに相応しく、生まれて一度も予約をしないで飛行機やレストランを利用した「真の成功者」が…

「目を開いて、耳を澄ましていれば、口なんか開かなくてもいい」

メジャーリーガーの年間スケジュールは非常に過酷である。広いアメリカ本土を何度も往復することで時差がずれて、睡眠不足になるだけでなく、まともな食事を摂ることもできないため、体調管理が難しい。さらに夏場になると一日2試合のダブルヘッダーや2週…

なぜ野球選手になったのか?

東京・築地には築地市場や築地本願寺など多くの名所があり、観光客もよく見られるが、もう一つ大きなスポットとして、「聖路加国際病院」という総合病院がある。 特徴の一つとして礼拝堂が設けられており、賛美歌が流れるなどキリスト教の文化を感じることが…

もうひとつのMVP

アメリカでは資産家ほど社会に奉仕すべきという考え方が常識になっている。野球界でも成績の優れた選手はMVPとして表彰されるが、もうひとつ優れた選手に贈られる賞がある。それは成績ではなく人格の優れた選手を称える栄誉だ。 1955年にパイレーツに入…

違反投球

素晴らしい投手の条件の1つとして、変化球の精度が挙げられる。古くから使われるカーブ、無回転のナックル、落ちる魔球のフォークなど様々な変化球を駆使し、投球術の幅を広げることで投手は打者を抑えることができるのだ。 もちろん、それらは投手の才能と…

球界最悪の事故

とある野球アニメで、デッドボールを受けて打者が翌日に死亡するという印象的なシーンがある。もちろん、野球のボールはとても硬く、当たってしまえば大ケガを負うことは現実でも多々あるが、死亡事故は滅多に起きない。 レイ・チャップマンはインディアンス…

人種の壁

メジャーリーグには年に一日だけすべての選手はもちろん監督、コーチ、さらに審判までも同じ番号をつける日がある。その日はジャッキー・ロビンソンがメジャーデビューした4月15日である。なぜ一選手のデビューした日がそこまで特別なのか。それは彼が黒…

昨年のプロ野球の話題といえば、巨人・坂本勇人の通算2000本安打だろう。史上最年少での達成を楽しみにしていたファンも多かったが、新型コロナウイルスによって日程が大きく変動したため、惜しくも2番目のスピード記録となった。 この2000本安打の…

「誰も王の半分も努力できないだろう」

「名選手は必ずしも名指導者にあらず」 現役時代に数々の記録を打ち立てた選手は引退後、ほぼ必ず指導者になる運命がある。 球団側が儲けるための策略として、人気選手は引退後も長くチームに尽力してほしいのは当然である。しかし、期待を裏切る結果でチー…

「努力は必ず報われる、もし報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」

「努力は必ず報われる、もし報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」 この努力論はあの王貞治の言葉である。通算ホームラン数868本の世界記録をもち、国民栄誉賞の第一号となった彼のプロ野球人生は華やかに思われるが、その裏には壮…

ようやくの初盗塁

巨人大城卓三捕手がプロ初盗塁を決めた。同点の8回2死一塁で打席へ。135キロのスライダーを中前に落とし、一、三塁とチャンスを広げた。続く代打モタの5球目に二盗を決めた。17年ドラフト3位で入団し通算235試合目での初盗塁となった。

出場時間3秒、、

巨人4-3ヤクルト ヤクルトは初回から青木のタイムリーなどで3点を先制し試合を進める。 巨人は4回に丸、中島の連続ホームランで1点差に詰め寄ると、5回に岡本が執念のセンター前タイムリーで同点に追いつく。その後は一進一退の攻防で9回裏まで進み…

阪神11 0巨人 甲子園 阪神の圧勝。 特に下位打線の働きが良かった。 好調の梅野が出塁することで、下位打線の繋がりが広がっている。 巨人の独走を止められるようにしてもらいたい。

ダイエット

現在体重90キロ前後 コロナで運動不足が影響しました(泣) 今年中に80キロまで落としたい!!!

今年のプロ野球

今年は新型コロナウイルスの影響でプロ野球が遅れて開幕。。 できれば、今年と来年の2シーズンの成績で優勝を決めてほしかった。 それでも、野球が観れる良かったですね!

はじめました。

ブログはじめました。 これから、いろいろな事を投稿していきます。。